PVの多いブログの作り方

f:id:webrank:20181001141402j:plain

ブログは大きく分けて「特化型ブログ」と「トレンドブログ」に分けられます。

どちらのブログがPVを稼げるのか?

タイトルにも書いていますが、トレンドブログの方が圧倒的にPVが多くなります。

PVとUUの違い

PVとは

PV=ページビューのことです。ページが閲覧された回数、つまりアクセス数です。

1人のユーザーがブログ内で3記事見たら3pvとなります。

UUとは

UU=ユニークユーザーのことです。

1人のユーザーがブログ内で3記事見ても1UUとなります。

特化型ブログとトレンドブログ

特化型ブログについて

特化型ブログとはあるジャンルに絞った内容のブログです。

ちなみに僕が運営するブログはすべてこの特化型ブログであり、記事を書くのは週1回、下手したら月1回くらいです。

しかし、それでもアクセス数は少しづつ増えており、運営がしやすいのが特徴です。

トレンドブログについて

トレンドブログとは今話題となっていることを扱うブログです。

テレビやネットで話題になっている人・物・ニュースなどたくさんの人が興味を持っている内容を記事とすることでアクセス数が多くなります。

こちらはトレンドということもあり、話題の風化も早いです。

常に最新の情報を発信し続ける必要があるので、毎日記事を書いていくイメージです。

特化型とトレンドどっちを作ればいいか分からない

どちらのブログを作るか悩む方は多いのではないでしょうか?

ズバリ答えは「両方作る」です。両方作って上手くいった方を運営すればよいのです。

どちらかに集中したいという方は自分のブログを辞めてしまうパターンで考えてみてください。

アクセス数が伸びないから辞める

このパターンの方におすすめなのが「トレンドブログ」です。

書いた内容がハマれば一気にアクセス数が伸びるので、ブログを続けるモチベーションに繋がります。

記事として書く内容がないから辞める

このパターンの方にもおすすめなのが「トレンドブログ」です。

特化型ブログはあるジャンルに絞って書くのでネタ切れになる可能性があります。

ブログを始めた頃は書くことがあったのに、気付くともう思いつかない、なんてことありませんか?

しかし、トレンドブログは常に書くことがあります。

つまり自分のやる気次第でいくらでも続けられるのです。

記事を書くのが面倒だから辞める

このパターンの方におすすめなのが「特化型ブログ」です。

週1~2、またはそれ以下の頻度でも定期的に記事を書くことで、継続的にアクセス数を増やしていけます。

トレンドブログが強すぎる

僕が運営している特化型ブログはゲームについての攻略など書いています。

ブログを作った月はアクセス数は20pv、2ヶ月目で250pv、3ヶ月目で1000pv。
そこから半年かけて月間8万pv程になりました。少しずつブログを成長させていったのです。

しかし最近、友人からブログを作ったという話を聞きました。

彼のブログは上映されている映画について書く、いわば特化型のようなトレンドブログです。

最新の映画の評判・レビューは検索する人が多いですからね。

そして彼のブログのアクセス数が月間13万pvだという驚くべきことを知りました。
作ったばかりのブログで1記事で13万だと、、、?

トレンドブログ恐るべし、、、。
僕はトレンドブログを作ることを決意しました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です