【映画・ドラマ】おすすめ脱獄モノ作品を紹介!

脱獄モノの映画やドラマって面白いですよね。

鉄壁の監獄から主人公があの手この手で脱出を企てるのが見ていて面白いです。

脱獄モノの面白さ

脱獄モノの面白さといえばなんといっても

「牢屋という限られた空間で繰り広げられる囚人vs看守の読み合い」です。

壁に開けた穴が見つかりそうになる瞬間のドキドキ感なんてホラー並みです!。

脱獄モノと言えば定番やお約束が色々あります。

そのお約束が出てきてやっと「脱獄モノを見ている感」が味わえますよね。

脱獄モノあるある

1.調達屋という便利すぎる人物

序盤から登場しがちな調達屋。はっきり言って便利すぎます。

脱獄に必要なものを一通りそろえてくれるこの調達屋は脱獄モノの都合上欠かせない重要人物です。

2.なぜか看守に目をつけられる主人公

これもお約束です。

なぜか主人公が看守に目を付けられ脱獄のハードルが上がります。

主人公の動向に目を光らせる看守の存在は作品を見ごたえのあるものにしてくれます。

3.ゲイに掘られそうになる主人公

これもド定番です。

主人公がゲイに狙われ掘られそうになるシーンは脱獄モノとセットと考えてもいいでしょう。

このシーンは刑務所のリアル感を生み出し、映画に深みをもたらします。

4.護送車で運ばれてきた新入りをいびる囚人たち

主人公たち新入りが刑務所に到着するシーンでよく見ます。

金網やら檻の向こう側から囚人たちが、

「おい!新入りぃ!」「可愛い顔してるじゃねぇか!」なんて大笑いしながらヤジを飛ばしますよね。

このシーンはこれから始まる刑務所での生活の絶望感を演出します。

布団を膨らませて寝てるように見せかける

枕で布団を膨らませ寝てるように見せかける王道のテクニックですね。

看守が見回りをする夜に穴を掘るために登場人物がやりがちですね。

看守がライトを当て布団を確認し、囚人が寝てると思い通り過ぎるシーンでは「もう少ししっかり見ろよ」と突っ込まずにはいられません。

おすすめ作品一覧

どうでもいい脱獄モノのあるあるを語ったところで次にメインのおすすめ作品のご紹介をします!

プリズンブレイク

脱獄モノの定番ドラマです。

国内外で根強い人気があり、シーズン5まであります。

無実の罪で死刑を待つ身となった兄のリンカーンを救うべく、

弟のマイケルが兄と同じフォックスリバー刑務所へ入ります。

建築士であるマイケルはなんとフォックスリバー刑務所の建築に携わっていたのです。

さらに刑務所の構造をタトゥーにして体に刻んでいました。

刑務所で出会った仲間たちとマイケルとリンカーンが鉄壁の要塞からの脱獄を試みます。

ショーシャンクの空に

1994年の公開以降、多くのファンに愛されてきた不朽の名作です。

脱獄モノでありながら人間ドラマも入っていて見ごたえがあります。

無実の罪に問われた主人公のアンディ・デュフレーンの20年近くの投獄生活の物語。

長い時間をかけて脱出を目指し、最後の最後に看守を出し抜くのが爽快です。

ショーシャンクの空に [DVD]

ショーシャンクの空に [DVD]

大脱出

集団脱走の史実を映画化した不朽の名作。

スティーブ・マックィーンチャールズ・ブロンソンジェームズ・コバーンら夢のオールスターキャストです。

第二次世界大戦下、脱出不可能と言われた

ドイツの捕虜収容所から脱出を試みる連合軍の将兵らの脱出劇。

計画した脱出計画を基に、前代未聞の、総勢250名にも及ぶ集団脱走が実行されたが……。

連合軍兵士とナチス軍のせめぎ合いや集団脱走の顛末が壮大なスケールで描かれています。

映画・ドラマはHuluがおすすめ

映画とドラマを見るならHuluがおすすめです!

Huluでは今回紹介した脱獄モノを含む多くの作品を見ることができます。

※紹介した作品が見れなくなっている場合もございますのでご確認ください。

Huluのおすすめポイント

・Huluコンテンツは何をどれだけ見ても月額933円!

・追加課金や、超過課金は一切なし!

日本テレビグループの安心企業!

・登録金、解約金も不要。解約もWEBで簡単にできる!

おすすめの動画配信サービスをお探しの方はぜひHuluをご利用ください!



最後に

脱獄モノ見たくなりましたでしょうか?

今後もこの記事に作品を追加していきますので定期的にご確認いただければと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です