【稼げるブログ】利益発生!特化型ブログの作り方

f:id:webrank:20181007161013j:plain

稼げるブログを作りたい!と思っている方はきっと多いと思います。

でもそのためにはブログのジャンルがとても大切です。

今回はそんな方にお伝えしたい「特化型ブログのジャンル選び」の参考になることをお伝えします。

特化型ブログのジャンル選びについて

特化型ブログを作ろう

この記事では特化型ブログの作り方を紹介します。

トレンドブログと違いアクセス数の伸びは遅いですが、少ない更新回数でもアクセスが見込め、置いとくだけで稼げるブログに成長するからです。

ブログのジャンル選びが大切

ブログのジャンル選びはまず下調べをして決めましょう。

あまり検索されないジャンルやすでに有名なブログがあるジャンルを選ぶと厳しいからです。

アクセス数の限界が見えるブログは厳しい

僕が最初に作ったブログはゲームに関するブログです。内容はゲーム全般ではなく、今ハマっているゲームの攻略やお役立ち情報について書いています。

元々そのブログを作った時は「ブログで収益を発生させたい」とは思っておらず、「このゲームは内容が複雑だから初心者でも分かりやすい情報を載せたい」と思って作りました。

結果的にアクセス数は増え、現在少しですが収益は発生しています。しかし、特定のゲームに特化したブログなのでアクセス数も限界があります。それに加え、そのゲーム自体の人気が落ちてしまえばアクセス数も減ってしまいます。

バクマンの話

ジャンプで連載していた「バクマン」という漫画があります。主人公が同級生と組んでジャンプで連載を目指しアニメ化を目標とする話です。

主人公たちがジャンプで何作品か連載した後「PCP-完全犯罪党」という小学生がバレないようにイタズラを行うというヒット漫画を生み出します。

しかし、その後リアル路線であるPCPでは実際に小学生が作中のイタズラを真似してしまう恐れがあるためアニメ化ができないことが発覚します。そこで主人公たちは編集者に「最初からアニメ化まで計算して作品を作るべきであった」と告げられます。

なぜバクマンの話をしたかというとブログも「アクセス数まで計算してジャンルを選んで作ろう」ということです。

ブログのジャンルの選び方

安定したアクセス数が見込めて、この先もそれが続くジャンルを選ぶ必要があります。ジャンル選びの参考をご紹介します。

平日でもアクセスが見込めるジャンル

僕が運営しているゲームブログはゲームという性質上、休日のアクセスは多いのですが平日のアクセスが少ないです。やはり平日でも安定したアクセスが欲しいのでそれを意識したジャンルにしましょう。

平日でも家にいる「主婦」の方などを対象にしてみるのはどうでしょう。

この先もなくならないもの

この先もなくならないという点で僕がおすすめしたいのは「生活」に結びつくジャンルです。流行り廃りがなく安定したアクセスが見込めるからです。

こちらは月間300万アクセスのクレジットカードの読みものさんです。生活に結びつき、幅広い人に関係し、平日のアクセスも見込める超有名サイトです。
news.cardmics.com

生活に結びつくジャンル、かつ記事として書く内容が多いものがよいですね。すぐにネタ切れしないかどうかは重要です。すべての点においてクレジットカードというジャンルは網羅されていると思います。

ジャンル選びにおすすめのツール

ジャンル選びの参考に使えるツールをご紹介します。

キーワードプランナー

このツールでは検索ボリュームや競合性を見ることができます。

月間平均検索ボリュームは最低でも1~10万が理想です。検索数の少ないジャンルでブログを作ってもアクセスが増えないからです。

競合性については高となっているワードはライバルが多いです。なるべく低~中を取り扱うようにしましょう。

キーワードプランナー

・キーワードプランナーの登録手順

キーワードプランナーを使うにはGoogle Adwordsというサービスへの登録が必要です。僕はこのサイトを見て登録をしたので参考にどうぞ。
手順を簡単に説明するとGoogle Adwordsに登録して最初に広告を作る→作った広告を停止してキーワードプランナーの機能だけ使うって流れです。

junichi-manga.com

goodkeyword

このサイトはGoogle/Bing/Yahoo関連キーワードツールです。キーワードプランナーと違い、登録などは不要でキーワードで検索するだけです。

goodkeyword

goodkeywordはこちらです。
goodkeyword.net

新しく作ったブログ

今までにいくつかのブログを作りましたが、今回新しくブログを作りました。

基本的にはこの記事に書いた内容を実践したブログです。

キーワードプランナーでジャンルを決め、goodkeywordでよく検索されているワードの記事を作るといった感じです。

・引っ越しの助け

https://lifeweb.hatenablog.com/

この記事がブログ作りに悩んでいる方の参考になれば幸いです!

その他のおすすめ記事

Amazon楽天の商品リンクの作り方

特化型ブログと相性の良いAmazon楽天の商品リンクの作り方についての記事を公開しました!

よろしければこちらも参考にどうぞ!
www.melancholy-monday.net

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です