新ブログ立ち上げ13日目で4000pv到達!

新ブログ立ち上げ

最近新しいブログを作ってそっちの運営を頑張っていました。

僕はブログを作るのは好きなのですが、記事を書くのは好きではありません…。

メインのブログはもう月に1回しか記事を更新しないほど書きたくないのです笑

みんなでやればいっぱい記事が書ける理論

そのとき思ったのです。

「友達と一緒にブログやれば記事書く手間も軽減されるのでは?」

そしてすぐLINEのグループで「一緒にブログやらない?」と聞きました。

その時はブログのジャンルなどは具体的には決まっていなかったのですが、友達の1人が「TRPGなら書けるよ」とのことでしたのでジャンルはTRPGにしました。

そしてその日のうちにブログを作って記事も1本書いてもらいました。

やる気があるときに一気にやった方がいいですからね。

記事執筆と編集の2人体制

今回作ったブログの運営スタイルは友達が記事を書き、それを僕が編集して公開するという感じです。

結果的に記事を書く必要がなくなったのでとても楽になりました!!!

そもそもTRPGについてほとんど何も知らないので書けません…笑

執筆担当の彼は元々文章を書くのが好きらしく恐ろしいほどのスピードで記事を上げていきます。

なんと13日間で23記事も書いてきたのです。

この「憂鬱な月曜日とさよなら」のような日記ブログと違い、特化ブログはデータを見たり、調べながら書くので1記事にかかる時間が半端ないです。

僕が23記事書こうと思ったら1年かかってしまいます笑

すごいスピードで書き上げた記事ですが、質もめっちゃ良くて驚きました。

13日目で4000pv突破!

普通にやってもブログ立ち上げから2週間では記事が検索に引っかかりません。

僕がやったのはTwitterでさりげなくブログを宣伝しただけです。

やりすぎたら変に思われてしまうので1回だけツイートしました。

すると反響を呼び、みるみるアクセスが増加!

やはり記事の質は重要です。読んだ人が良いと思ってくれなければそこで終わりです。

記事を読んだ人自身がブログを宣伝してくれるという正のスパイラルで一気に駆け上がりました。
f:id:webrank:20181024221545j:plain

今後の展望

今回立ち上げたブログは今後更に伸びていくと思います。

数か月経ってもっと大きいブログになったらまた紹介させてもらいます。

本来ならSNSで宣伝なんてしなくてもじわじわ伸びていったと思いますが、今回は異例ですね。

このSNSで宣伝して広めるという方法は執筆担当の友達が思いついた方法です。

僕ならこの方法は思いつきませんでした。

記事をたくさん書けるという点以外にも、自分にはない発想が出てくるという点で複数人でのブログ運営は優れていますね。

もちろん収益は2人できっちり分けることになりますが笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です