ドメイン取得はお名前ドットコムがおすすめ

f:id:webrank:20181113182146j:plain

独自ドメインの取得はブログを運営している方であれば絶対にしておくべき作業です。

今回は独自ドメインについて簡単に説明します。

またドメイン取得におすすめのサイトである「お名前ドットコム」についても紹介します!



独自ドメインについて

独自ドメインとは

独自ドメインとはURLの一部であり、自分で取得するドメインです。

例えば、はてなブログでは「https://〇〇〇.hatenablog.com/」というような形でドメインを決めることができます。

これは〇〇〇の部分は自分で決めますが、hatenablog.com部分ははてなブログドメインとなっています。

独自ドメインであれば完全に自分の好きなドメインを指定できるのです。

このブログであれば「https://www.melancholy-monday.net/」というドメインにしています。

独自ドメインのメリット

まず第一に独自ドメインは自分の所有物となります。

独自ドメインは時間をかけて育てることで検索エンジンからの評価が付き、SEOに強くなります。

つまり独自ドメインが育てば検索で上位表示され、集客力が高まります。

次に独自ドメインは所有物なのでなくなりません。

無料ブログなどであれば運営側が潰れてしまった場合ドメインがなくなってしまいます。

しかし、独自ドメインは残り続けるのです。

ドメインは早い者勝ち

ドメインは重複することができません。

ネット上の住所みたいなものなので当たり前ではありますが。

僕もこのブログのドメインを取得するときに「blue-monday.net」にしようと思ったのですが、もう取られていて今のドメインになりました。

ありきたりなものほど被っちゃうんですよね。

気になる方はお名前ドットコムで欲しいドメインで検索かけて取得可能か見てみてください。



アドセンス審査は独自ドメインでなければいけない

アドセンスの審査はサイトが独自ドメインでなければ受けることができません。

はてなブログの場合、有料版のProでなければ独自ドメインを設定できません。

そのため、はてなブログアドセンスを貼るために必要な作業はこの3点です。

はてなブログアドセンス審査を受けるための準備

①有料版のはてなブログProに切り替える

独自ドメインを取得する

独自ドメインを設定する

jpやcomなどどれがいいのか?

ドメインって「〇〇〇.jp」「〇〇〇.com」「〇〇〇.net」色々あってどれがいいのか悩みますよね。

まずはお名前ドットコムでの価格を紹介します。

ドメイン 価格 期間 おすすめ
.jp 2,680円 1年間
.com 1,150円 1年間
.net 699円 1年間
.biz 199円 1年間
.work 1円 1年間
.xyz 30円 1年間
.site 30円 1年間
.tokyo 99円 1年間
.info 399円 1年間
.co 599円 1年間

ドメインによって値段がだいぶ変わりますね。

.jpは日本国内にいる人しか取得できないため信頼度が高いですが、その分価格も高いです。

僕のおすすめドメインは「.com」と「.net」です。

価格の問題で僕はいつも「.net」を選んでいます。このブログも「.net」です。

なぜ「.com」と「.net」がいいのか、それはこの2つは認知度が高いからです。

URLを見ただけでもユーザーに悪い印象を与えません。

他のアドレスも安くていいかもしれませんが、アクセスする側からするとアクセスして大丈夫なサイトか不安になる場合もあるでしょう。

個人のブログであれば「.com」か「.net」にしておきましょう!

ドメイン取得はお名前ドットコムがおすすめ

「お名前ドットコム」という名前を聞いたことがある人は多いでしょう。

ドメイン取得するならこのサイトって感じではないでしょうか?



僕はいつもお名前ドットコムでドメインを取得しています。

取得した独自ドメインはてなブログで設定する方法について紹介しているブログも多いので困ることはありません。

独自ドメインを育てるなら早いほうがいいです!

アクセス数増加を目指してドメインパワーを上げていきましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です