【データ解析ツール】Googleアナリティクスを使おう!

f:id:webrank:20181126194641p:plain

みなさん、Googleアナリティクスは使っていますか?

サイトを運営するうえで必要な情報が分かるためとても役立ちます。

今回はそんなGoogleアナリティクスをご紹介します。

Googleアナリティクスについて

Googleアナリティクスとは

Googleアナリティクスとは、Googleが提供するアクセス解析ツールです。

無料で使うことができるのでおすすめです!

「サイトの訪問者はどれくらいか」

「アクセスユーザーのスマホとパソコンの割合」

「ページごとの離脱率」

ほかにも様々な情報がGoogleアナリティクスで分かります。

これは僕のサイトのアナリティクスデータですが、

こんな感じでリアルタイムで何人がサイトを見ているかなんかも分かります。

f:id:webrank:20181114230227p:plain

Googleアナリティクスの登録手順

登録手順は大きく分けて3つだけなので簡単です。

Googleアカウントを作成

まずはGoogleアカウントを作りましょう。

Gmailや他のGoogleサービスを使っているならこの作業は不要です。

前に紹介した「Googleアドセンス」も同じGoogleのサービスです。

Googleアナリティクスアカウントを作成

次にGoogleアナリティクスアカウントの作成です。

複数のサイトを登録することができるので便利です。

③トラッキングコードを設置

最後はトラッキングコードの設置です。

はてなブログでは簡単にこの作業を行うことができます。

はてなブログの設定>詳細設定>Google Analytics 埋め込み

上記の場所にコードをコピーして貼るだけで完了です。
f:id:webrank:20181114231141p:plain

最後に

Googleアナリティクスはほんと便利ですよね。

僕も仕事で初めて知って、速攻で家でも使って自分のサイトを登録したのを覚えています。

アナリティクスデータでうまく使えばアクセス増加につながります。

まだ、という方は是非どうぞ!

2 Comments

hiro19730730

ありがとうございます。アナリティクスだけ設定して、はてブロ側は何もしてませんでした。大変勉強になりました。さっそくやってみます!!この他にもgoogle関連やはてブロでやった方が良い事を記事にしてください。楽しみに待っております!!

返信する
webrank

ありがとうございます!
お役に立てたようで嬉しいです!
今後も色々書いていきますのでよろしくお願いします!

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です