ヘッダー・アイキャッチ作りはCanvaがおすすめ!

f:id:webrank:20181127020006p:plain

ヘッダー画像やアイキャッチ画像って用意するのが大変ですよね。

フリー画像は他のサイトでも使われていることがあり、オリジナリティがありません。

一から作ろうと思っても何を使えばいいのか、どうやればいいのか分からないってことありませんか?

今回は簡単にヘッダー画像やアイキャッチ画像を作れるサイト「Canva」のご紹介です!

Canvaについて

Canvaとは

Canvaは簡単にテンプレートを使ってデザインを作成することができるサイトです。

ドラッグアンドドロップの簡単操作でいい感じの画像が作れます。

無料ですぐに使えるので気になる方はぜひ試してみてください!

www.canva.com

どんなデザインが作れるの?

Canvaではテンプレートのアイコンを組み合わせたり、写真を背景に文字を追加したり発想次第で色々なデザインが作れます。

僕自身ブログを始めたときにどのようにヘッダー画像を用意するか悩んでいました。

有料ツールを使ったり、書ける人に頼んだりしなければ無理だと思っていたので助かりました!

僕が過去に作ったヘッダー画像はここで紹介してます。

参考になるかもしれないので気になった方は見てみてください!
www.melancholy-monday.net

ちなみにこのブログのヘッダーとこの記事のアイキャッチ画像もCanvaで作りました。
f:id:webrank:20181112161604p:plain

Canvaはアプリ版もある

このCanvaなんとアプリ版もあるんです。

パソコンが使えない友人はそのアプリ版でデザインを作っていました。

ですが、アプリ版が信じられないほど使いづらいんですよ…笑

可能であればPCサイトのCanvaの利用をおすすめします。

最後に

今回紹介したCanvaですが、ブログをやってる人は結構使ってるサイトみたいですね。

僕はCanvaしか使ってないのですが、他にも良いサイトあるんですかね?

もし探してみてデザインを作れる無料のサイトがあったらまた紹介します。

ブログのヘッダーやアイキャッチ画像で少し凝った感じに作りたい人はぜひCanvaをお試しください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です