副業とバイトの代わりにブログがおすすめ!

 

 

学生の皆さん、「バイトしないで稼ぎたい」そんなこと思ったことはありませんか?
僕は思ったことがあります。しかし、学生の頃の僕はブログなんて選択肢は思いつきませんでした。

そして社会人になってブログを始めた今思うのが、
「学生の頃からやってたら就職しないでブログだけで食えたかも…」
「もっと早くブログやってたらもう少しお金に余裕あったかも…」

そんな思いから今、社会人の方と学生の方に向けてこの記事を書いています。
決して楽ではありません、もちろん努力は必要です。

しかし、バイト以外でお金が稼げる方法として最高だと思います。
また、副業としても始めやすくていいのではないでしょうか。

今回はブログの作り方と運営についてご紹介します!

hatenablog.com

どうしてブログがおすすめなのか

ブログは誰でも簡単に自分を発信できるメディアです。
自分の好きなこと、自分の知識を書いて収益が発生するってすごいと思いませんか?

自分で何かをやっていて、紹介したい方なんかは特におすすめです。
1ヶ月~数か月頑張れば、月数十万の収益も夢ではないと考えれば努力する価値ありです!

ですが、忘れてほしくないのはブログはすぐには伸びません。
時間をかけてじっくり育っていきます。(SEOを意識すれば早いです)

伸びないからといって焦らず、腐らず、諦めずいきましょう。
僕のメインのゲームブログも最初は全然伸びず、途中で放置もしましたが、半年後には月間10万pvを突破し、収益も月5桁となりました!

ブログのタイプ

ブログは大きく分けて以下の3つに分類されます。
「特化ブログ」「雑記ブログ」「トレンドブログ

自分が運営しやすいと思うブログタイプを選びましょう。

ブログタイプ 内容 こんな人におすすめ
特化ブログ ある物事に特化したブログ。 特定のジャンルの知識がある人。知らないことでもしっかり調べて書ける人。
雑記ブログ 日記、雑学、思ったことなどジャンルを問わないブログ。 特に書きたいことが決まっていない人。
トレンドブログ 芸能情報やニュースなど話題の内容を扱うブログ。 話題のニュースをすぐに記事として書ける人。

それぞれのブログタイプには特徴があります。
この特徴も考えたうえでブログタイプを決めましょう。

ブログタイプ 特徴
特化ブログ 専門性や記事の関連性が高いため、収益が伸びやすいです。20~30記事のミニサイトにすることができます。
雑記ブログ どんなジャンルでも扱えるため、幅広いアフィリエイトを扱えます。
トレンドブログ 話題のニュースなどを扱うので、アクセスが伸びやすいです。しかし、廃れるのも早いので継続性が必要。

ゼロからブログを始めるまで

今回ははてなブログでの手順を紹介をします。

他のブログサービスやワードプレスなどもありますが、一番のおすすめは”はてなブログ“です。
このブログもはてなブログで作られています。

他のブログサービスと比べてなぜ「はてなブログ」がおすすめなのか

僕自身ブログを始める際に、FC2ブログAmebaブログなど色々なブログサービスを試してみました。
その中で挫折せずに継続できたのが”はてなブログ“だったのです!

ではなぜ挫折せずできたのかをご紹介します。
①簡単に使い方を覚えられる
②自由にカスタマイズできる
③ブログっぽくないデザインにできる

①簡単に使い方を覚えられる

はてなブログはカスタマイズ、記事を書くのがとにかく簡単です。
記事も簡単に書けて、TwitterのツイートやYouTubeの動画も簡単に埋め込むことができます。

ちなみに記事の編集モードは「見たまま」「はてな記法」「Markdown」の3つがありますが、おすすめは「Markdownモード」です!

②自由にカスタマイズできる

はてなブログは簡単で自由にカスタマイズが可能です。
デザイン画面でパーツ別にカスタマイズができるので迷うことがありません。

カスタマイズについてはかなり多くのサイトで紹介されていて、最初は分からないコードの扱いもすぐに理解が可能です。
はてなブログの設定画面

③ブログっぽくないデザインにできる

僕がはてなブログで一番気に入っているのがこの「ブログっぽくないデザイン」にできることです。

「ブログ感」がないというか、ダサくないデザインにできます。
すごいデザインのブログを見てみると「はてなブログだった」なんてこともよくあります。

ワードプレスと比べてなぜ「はてなブログ」がおすすめなのか

ブログといえばワードプレスも有名ですよね。
ワードプレスの設定などについて紹介したブログも多く、調べれば情報はたくさん出てきます。

しかし、途中で諦めてしまう人が多いんです。
すぐに始めたい人にとってサーバーのレンタル+ワードプレスのセッティングが煩わしいのかもしれません。

実際に僕がそうでした。
始めるまでの道のりでつまづくと一気にやる気なくなっちゃうんですよね…笑

ブログで収益を出す方法

アドセンスを貼る

ブログがある程度できあがったら、次はアドセンスの準備です。
アドセンスとはGoogle Adsenseというブログに貼る広告です。

広告を貼ってクリックされると収益が発生します。
大体1クリック30円くらいですかね。

基本的にブログのアクセス数が増えれば、アドセンス収益も増えていきます。

アドセンスについてはこちらの記事をご覧ください。
www.melancholy-monday.net

アフィリエイトをする

アドセンスと同時に行いたいのが、アフィリエイトです。
ブログの収益を一気に上げる可能性があるので、絶対にやっておきたいです。

アフィリエイトについてはこちらの記事をご覧ください。
www.melancholy-monday.net

Amazon楽天での物販

こちらもブログの収益発生の王道です。
結構アドセンスよりも物販の方が収益を出している方も多いですよね。

Amazon楽天の商品を紹介して、商品リンクから購入されると報酬が発生するというものです。
最近のAmazonサイバーマンデーでは物販で100万以上稼いだというブロガーが多くびっくりしました。

こちらの記事で簡単な物販の仕方を紹介してます。
www.melancholy-monday.net

ちなみにこれがAmazon楽天の物販リンクです。
ブログ運営のおすすめ本をご紹介しますのでよろしければお買い求めください。

最後に

ブログは「不労所得だ」と言われることがありますが、それは違います。
なぜならば結果はすぐに出ず、努力も必要だからです。

しかし、ブログが将来を楽にしてくれるのも確かです。
今の努力は将来の自分への投資なのです。

頑張っていきましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です