独創的なゲームを生み出す「ゲームジャム」から学ぶブログ術

 

 

みなさん、ゲームジャムをご存知でしょうか?
ゲームジャムはゲームクリエイターが短期間でアイデアを出し合い、ゲームを作るイベントのことです。

今回はそんなゲームジャムから学ぶブログ術についてお話します。
また、僕からブロガーの方々に向けて「ブログジャム」のご提案です!

ゲームジャムとは

ゲームジャムはローカルイベントとして、大学や専門学校、コワーキングスペース、会議室などで開催される事もあります。
大抵はビデオゲームが制作されることが多いですが、最近はボードゲームの製作も多くなっています。

ゲームジャムには「時間制限」と多くの場合「テーマ」があります。

僕の友人が何人かこのゲームジャムに参加したことがあるのですが、参加者のレベルの違いによる即席チームでの役割分担が難しかったと言っていました。
ですが、時間制限とテーマの縛りによる極限状態でのゲーム製作は技術力を飛躍的に伸ばすとのことです。

Unity1週間ゲームジャム

こちらは「Unity1週間ゲームジャム」というオンラインのゲームジャムです。
過去のテーマのゲームを遊ぶことができるので面白いですよ!

Unity 1週間ゲームジャム | 無料ゲーム投稿サイト unityroom – Unityのゲームをアップロードして公開しよう

もし、面白いゲームを見つけたらコメント欄で教えてください笑

ゲームジャムの「時間制限」

数時間や数日といった期限を設けることで、独創的なアイデアを生み出すことに繋がります。
時間制限があることにより、短期間でアイデアをまとめ作品を作り上げることができるのでいいですよね。

この「時間制限」はブログを書くうえでも重要です。
すでに「1日1記事」と決めて書いている方も多いと思うので、基本的にこの時間制限については設定済みかもしれませんね。

ですが、「記事が書けない」という方は時間制限を設けて自分を追い込む環境を作るべきです!
時間制限を設けなければいつまでもだらだらとやってしまいますからね。

短時間でパッと記事を書いていける力を身につけましょう。

ゲームジャムの「テーマ」

テーマはイベントが始まる少し前に発表されることが多いです。
これは参加者が事前に計画したり、素材を準備するのを妨げる役割もあります。

完全に自由に考えるよりも、テーマという少しの縛りがある方がアイデアも出しやすいですよね。

この「テーマ」もブログで記事を書くときに活かすことができます。
どんな些細なことでもいいのでテーマを決めることで記事を書くことができます。

テーマが決まらないという方は、適当に目についたものを調べて、その雑学を書いてみるのはどうでしょうか?
まずは記事を書き始めるまでのハードルを低くする練習をしていきましょう。

「ブログジャム」の提案

僕がこのゲームジャムのブログ版である「ブログジャム」があったらいいのではないかと思いました。
ブロガーの方に「期間」と「テーマ」を提示し、記事を書いてもらうのです。

そしてその記事から優秀賞や最優秀賞などを決めます。

ブログジャムのメリット

ブロガーの交流の場となる

ブログジャムはブロガーの方々が交流する場になると思います。
お互いの書いた記事に意見を出し合ったり、とても良い刺激になると思います。

なにより、交流目的で意味の分からないサロンに入らなくてよくなりますよ。

高いモチベーションで記事が書ける

このブログジャムのメインは「記事を書くこと」です。
一種のお祭りイベントでもあるので楽しく記事が書けるのではないでしょうか?

普段記事がなかなか書けないという方も「時間制限」と「テーマ」を貰うことでいつもよりも記事が書きやすくなると思います。

同じテーマの他の記事から多くを学べる

同じテーマで記事を書いた場合、書く人によってどう変わるのか。
自分はこう書いたけど、他の人はどう書くのかすごく気になりませんか?

特に入賞した記事はどこが良かったのか、学べる点がかなり多いのではないでしょうか。
それも同じ「テーマ」でやるからこそ分かるのです。

入賞でブログのアクセス増加

せっかく書いた記事、もっとたくさんの人に見てもらいたいと思いますよね。
そんなブロガーの方々にぴったりの場ではないでしょうか?

さらに入賞記事は掲載元のブログも紹介することで、質の高い記事を書くブロガーとしてブログのアクセス増加を見込めます。

最後に

「ブログジャム」についてなんとなく書きましたが、案外良いかもしれません。
おそらく似たようなことをすでにやっている方がいるかもしれませんが…。

主催したい方は応援しますのでやってみてください!
誰もやらなかったらいつか僕がやるかもしれません笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です