はてなブログからワードプレスへの移行手順|お名前.comサーバーへ移行

今回はてなブログからWordPressへブログを引っ越しました。
WordPressのおすすめサーバーは『エックスサーバー』ですが、僕はお名前.comのサーバー『SD-11』を契約していたのでそちらへの移行を行いました。

はてなブログからお名前.comサーバーへの移行手順を記載します。

はてなブログからWordPressへの移行手順

WordPressをインストール

最初にサーバーのコントロールパネルから『WordPressインストール』を選択します。これで簡単にWordPressのインストールが完了します。事前にお名前.comでドメインを取得しておく必要があるので注意。

WordPressの設置完了後、通知のメールが送られてくるのでそこからWordPressへログインできます。

はてなブログの記事をダウンロード

はてなブログからWordPressの引っ越しははてなブログから記事を引っこ抜いて、WordPressに入れるだけです。

⓵はてなブログの管理画面のメニューで「設定」をクリックし、次に「詳細設定」をクリックします。

⓶「詳細設定」の下の方にある「記事のバックアップと製本サービス」をクリックします。

⓷「ダウンロードする」をクリックすることではてなブログの記事を保存することができます。

記事のURL設定

WordPressの管理画面の「設定」にある「パーマリンク設定」をクリックします。

『パーマリンク』とは簡単に言えば記事のURLです。

パーマリンク設定のページでURL設定を行います。
一番下の「カスタム機構」を選択し、以下の内容に設定します。

/entry/%year%/%monthnum%/%day%/%hour%%minute%%second%

これではてなブログと同じURLになったかと思います。
記事のURLが変わってしまうと外部リンクが切れたり、内部リンクの張り直しが必要になったり、デメリットが多いので忘れずURLを同じにしましょう。

WordPressに記事をインポート

次にダウンロードしたはてなブログの記事をWordPressにインポートします。

WordPressの管理画面の「ツール」にある「インポート」をクリックします。

インポート画面にある「Movable TypeとTypePad」の「今すぐインストール」をクリックします。その後、表示される「インポーターの実行」をクリックします。

ここではてなブログからダウンロードした記事を選択し、「ファイルをアップロードしてインポート」をクリックします。

これではてなブログからWordPressへの移行が完了です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です